Vivo Bearsi エビスタ西宮/
Vivo Morbido エビスタ西宮

スタッフブログ

【梅雨の体調不良に】ホットヨガで自律神経を整え対策を

2022.04.28



みなさまこんにちは
春が終わり暑いくなる日が多くなってきましたね

季節の変わり目ということもあり、体調を崩したり体調不良に陥っている方も多いのではないでしょうか?

今回は梅雨時期に体調不良対策として、体調不良の原因や自律神経を整える方法についてお話していきます。

毎年梅雨時期になると体調不良に陥る方も少なくないかと思いますが、この時期に体調を崩す原因は「気圧の変化」によるものが大きくなっています。

梅雨時期は晴れたり雨が降ったりと天候が変わりやすく、気圧の変化も激しくなるため、身体が外の環境に対応しようと頑張り、その影響で体調を崩してしまったり疲れやすくなったりします。

そして私たちの体を整えるの大きな役割を担っているのが自律神経。この自律神経のバランスが崩れてしまうと、体調不良に陥ってしまいます。

そこでオススメなのがホットヨガ。

ホットヨガにはリラックス効果があり、普段意識しない呼吸にも意識を向けるため、副交感神経が優位な状態になり体の回復を早めてくれます。

Vivoエビスタ店ではヨガやピラティス・カキラなど、さまざまなレッスンプログラムをご用意しておりますので、初心者から経験者までご自身に合わせたレッスンをお選びいただけます。

ただ今大変お得なキャンペーンも行っておりますので、ぜひこの機会にご利用くださいませ

キャンペーン詳細はこちら
5月のレッスンスケジュールはこちら
体験レッスンのお申し込みはこちら

【熱中症対策】ホットヨガで暑さに備えた体づくりを

2022.04.14



みなさまこんにちは
桜の季節が終わり、一気に外は暑くなってきましたね

日本の夏は湿度も高く、毎年熱中症になってしまう人は多くいらっしゃいます。
そこで今回は、熱中症対策についてのお話をしていきます。

まず、熱中症対策として大事なことは、

①暑さを我慢しないこと
②こまめに水分補給をすること
③暑さに備えたからだづくりをすること

の3つです。

毎年多くの方が熱中症になってしまう一つの原因として、暑くてもエアコンをつけるのを我慢したりすることがあります。確かにエアコンで体を冷やしてしまうこともあまり良くはありませんが、暑さを我慢して熱中症になるくらいなら、高めの温度設定でもエアコンを使うことです。

そして日頃からあまり水分を摂らないという方も注意が必要です。のどの渇きを感じなくても体は水分を欲していることもありますので、意識してこまめに水分を摂ることが大事になってきます。

また、日常的に運動を取り入れている方よりも、運動不足の方の方が熱中症になるリスクも高くなってしまいます。コロナで外出しにくい雰囲気ではありますが、出来ることから少しずつ始めていきましょう。

Vivoエビスタ西宮店では、ただいま大変お得なキャンペーンを行っております。
ご好評につきキャンペーン期間を5/29まで延長しておりますので、ぜひこの機会にご利用くださいませ

【春のスタート応援キャンペーン】
入会金:3,300円→0円
登録料:2,200円→0円
2カ月使い放題:2,980円/月

キャンペーン詳細はこちら
レッスンスケジュールはこちら
体験レッスンのお申し込みはこちら

【春の体調不良でお悩みの方へ】不調の原因と予防・改善策は?

2022.04.07



みなさまこんにちは。
桜も散り始めていよいよ本格的に暖かくなってきましたね

過ごしやすい気温とはなりましたが、花粉症や身体のダルさで悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、この時期の不調の原因と予防・改善策についてお話したいと思います。

まず、春になると身体がダルくなったり頭痛がしたりと体調不良となる原因は、いくつか考えられます。

①昼と夜の寒暖差
②気圧の変化
③生活環境の変化
④花粉症

まず、春は季節の変わり目ということもあり、昼は暖かく夜は肌寒い日も少なくありません。一日の寒暖差が激しくなると、交感神経が活発な状態になるためエネルギー消費も必然的に多くなってきます。

また、春は低気圧と高気圧が交互に通りすぎるため、気圧の変化も大きい時期です。気圧の変化により自律神経が乱れがちになり、その影響で身体のダルさを感じたり頭痛を引き起こしたりということがあります。

そして4月は転居や就職(転職)などで生活環境が大きく変わる場合も多く、その影響で身体に疲れが溜まりやすくなってしまいます。

このような理由により、春に体調を崩してしまう方が多くなっています。

それではこれらの不調はどうしたら予防や改善が出来るのでしょうか?
気を付けるべき点で大事なことは、以下の3点です。

①3食バランスの良い食事を摂ること
②定期的な運動をすること
③睡眠をしっかりとること

基本的なこととはなりますが、やはり食事と運動・睡眠が一番大事になってきます。
食事はなるべく旬の食材を積極的に取り入れるようにするのがオススメです。旬の食材は栄養がたっぷりありますので、是非取り入れてみて下さい。

また、定期的な運動も健康な身体には欠かせません。
やらなきゃとは思っていても、なかなか始められない方も多いのではないでしょうか?

そんな方はぜひ、Vivoのホットヨガをご利用くださいませ
定期的な運動をすることで自律神経も整い、睡眠の質も良くなります。

今なら大変お得なキャンペーンも行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

キャンペーン詳細はこちら
体験レッスンのお申し込みはこちら
レッスンスケジュールはこちら