Vivo Bearsi エビスタ西宮/
Vivo Morbido エビスタ西宮

スタッフブログ

【春の体調不良でお悩みの方へ】不調の原因と予防・改善策は?

2022.04.07



みなさまこんにちは。
桜も散り始めていよいよ本格的に暖かくなってきましたね

過ごしやすい気温とはなりましたが、花粉症や身体のダルさで悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、この時期の不調の原因と予防・改善策についてお話したいと思います。

まず、春になると身体がダルくなったり頭痛がしたりと体調不良となる原因は、いくつか考えられます。

①昼と夜の寒暖差
②気圧の変化
③生活環境の変化
④花粉症

まず、春は季節の変わり目ということもあり、昼は暖かく夜は肌寒い日も少なくありません。一日の寒暖差が激しくなると、交感神経が活発な状態になるためエネルギー消費も必然的に多くなってきます。

また、春は低気圧と高気圧が交互に通りすぎるため、気圧の変化も大きい時期です。気圧の変化により自律神経が乱れがちになり、その影響で身体のダルさを感じたり頭痛を引き起こしたりということがあります。

そして4月は転居や就職(転職)などで生活環境が大きく変わる場合も多く、その影響で身体に疲れが溜まりやすくなってしまいます。

このような理由により、春に体調を崩してしまう方が多くなっています。

それではこれらの不調はどうしたら予防や改善が出来るのでしょうか?
気を付けるべき点で大事なことは、以下の3点です。

①3食バランスの良い食事を摂ること
②定期的な運動をすること
③睡眠をしっかりとること

基本的なこととはなりますが、やはり食事と運動・睡眠が一番大事になってきます。
食事はなるべく旬の食材を積極的に取り入れるようにするのがオススメです。旬の食材は栄養がたっぷりありますので、是非取り入れてみて下さい。

また、定期的な運動も健康な身体には欠かせません。
やらなきゃとは思っていても、なかなか始められない方も多いのではないでしょうか?

そんな方はぜひ、Vivoのホットヨガをご利用くださいませ
定期的な運動をすることで自律神経も整い、睡眠の質も良くなります。

今なら大変お得なキャンペーンも行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

キャンペーン詳細はこちら
体験レッスンのお申し込みはこちら
レッスンスケジュールはこちら